医院ブログ

contact_tel.png

2016.02.26更新

こんにちはnico中央区警固、薬院の医療法人児玉歯科医院です。

 

今回は歯垢(プラーク)と歯石の違いについてです。

歯垢(プラーク)は食後歯の表面に付着している乳白色のネバネバとした柔らかい付着物で、歯みがきをすることで除去できます。

一方、歯石は歯垢(プラーク)を付着させたままの状態にしておくと唾液中のミネラルと結合して硬くなったものです。歯石の状態になったものは歯ブラシでは取り除くことは出来ないので、歯科医院での専門的な器具による除去が必要になります。

歯石をいかに付着させないようにするには歯垢(プラーク)の段階で除去することが大事になります。

投稿者: 医療法人 児玉歯科医院

2016.02.22更新

前回お話ししたフッ素洗口は、大人の方にもとても有効です。

老化にともない、唾液の量が減っていきますので自浄作用が低下し、歯と歯の間や歯と歯肉の境目から虫歯になりやすい状態になります。高齢になると細かい所まで丁寧にハミガキするのが難しくなってきますのでプラークコントロールのひとつとしてフッ素洗口を始めてみませんか?

投稿者: 医療法人 児玉歯科医院

2016.02.06更新

フッ素洗口液

こんにちは、中央区、警固、薬院の医療法人児玉歯科医院です。

今日は子供の歯を虫歯にしたくないと思っていらしゃる保護者の方々に耳より情報です。

就寝前のハミガキの後30秒間フッ素の洗口液でブクブクうがいをするだけで虫歯の進行を抑制してくれます。特に乳歯から永久歯への生え変わりの時期におこなうと歯質を強化し虫歯になりにくくなります。

投稿者: 医療法人 児玉歯科医院

TEL:092-751-5155