医院ブログ

contact_tel.png

2019.07.11更新

こんにちは
中央区警固、薬院、桜坂、浄水通りの医療法人児玉歯科医院ですflower

顎関節症という言葉聞いたことありますか?
顎関節症とは、顎関節やその周辺の筋肉などに問題が起きることで症状として、口が開閉がしずらい、開けたり閉じたりするとカクッと音がする、あごを動かすと痛みが出るなどがあります。

上記に該当する方は、顎関節症の疑いがありますので注意が必要です。

病院では 顎関節症の患者様には
 
*顎関節症の初期治療として
①問診 
②視診・口腔内の診察・触診
噛み合わせや歯ぎしり、あごに歪みや腫れがないかなど顎関節の周囲に触診をしたりして探ります。
③パノラマエックス線検査(レントゲン撮影)
パノラマエックス線検査で顎関節症以外の病気の有無や、あごの骨が変形していないかを調べます。
④診断と治療説明
あごに負担をかけている生活習慣の改善の大切さやご自宅でできるあごのストレッチ、セルフケアが重要であることを説明します。
⑤マウスピースの製作
必要に応じて上あごに装着するスプリントを製作し後日お渡しします。
その後は定期的に経過観察を行っていきます。
 
顎関節症の改善は主に生活習慣からです。
まず
・背筋を伸ばす。
猫背になるとあごが前に出て、顎関節に負担がかかります。
 
・上下の歯を離す。
歯を噛みしめたりしてしまうとあごの筋肉を疲労させてしまいます。
 
・睡眠を十分取る。
 
・しっかり休息をとる。
 
・頬杖をやめる。
偏った力があごに加わって余分な負担をかけてしまい、バランスを取るためにあごの筋肉が緊張しあごの筋肉の疲労の原因に繋がります。
 
・硬い食べ物は控える。
痛みがある方、あごを動かすと音がしたり違和感のある方は、なるべく硬いものは控えて顎を休めてください。

 

 

投稿者: 医療法人 児玉歯科医院

TEL:092-751-5155